よくあるご質問

オンライン診療予約

  • 診療案内
  • 一般歯科
  • 小児歯科
  • 予防歯科
  • 訪問診療
  • 審美歯科
  • インプラント
  • インプラント

PMTC

よくあるご質問 Q&A

治療について

妊娠中でも治療はできますか?
応急処置であれば、全期間可能です。
治療が必要な場合は、妊娠中期(4ヶ月半~8ヶ月半)の間に行います。
親しらずは抜かないといけないのでしょうか?
噛み合わせ異常、周囲歯肉の腫れ・痛み、ムシ歯等の問題がなければ急いで抜歯する必要はありませんが、定期的な観察・清掃力の向上は必要です。
歯の詰め物が取れてしまいましたが痛くはありません。
治療は必要ですか?
治療が必要です。
放置すると確実にムシ歯になりますし、また噛み合せ異常が起こることも考えられます。
体調が悪い時に、歯ぐきが腫れたり痛んだりしますが・・・
疲れて身体の抵抗力が下がった時に、歯周病の原因となる病巣があると、腫れ・痛みを伴うことがあります。原因の治療が必要です。

ページトップへ

小児歯科

何歳くらいから見てもらえますか?
おおむね、乳幼児期からが対象です。
歯磨きはいつ頃から行えばいいのでしょうか?
6ヶ月頃から下の前歯が生えてきますので、その頃から綿やガーゼで拭いてあげて下さい。
歯が生えるのが遅いのですが大丈夫でしょうか?
子供の成長(歯の萌出時期)には個人差がありますが、歯ならび・噛合わせにも影響する可能性があります。
また先天性欠如の可能性も考えられます。
歯科医院で、後続の永久歯を確認しましょう。
乳歯が抜けないうちに、永久歯が生えて来ました。どうしたらいいですか?
乳歯が遅くまで残ることにより、永久歯の萌出の位置異常が起こり、歯ならびが悪くなることが考えられます。
場合によっては、乳歯の抜歯処置が必要となります。
フッ素の効果と安全性について、また副作用はありますか?
使用方法を守れば安全です。副作用の心配もありません。
乳歯の生え始め、永久歯の生え変わり時期に、フッ素を使用すると、ムシ歯予防に大変効果があります。

ページトップへ

予防について

予防歯科では具体的にどのようなことを行うのですか?
予防には、虫歯予防と歯周病予防があります。
予防には歯科医院での予防処置だけでなく、ご自宅での正しい歯磨きも大切です。
てらもと歯科では、唾液検査の上、次のような予防処置を行っています。
・むし歯、歯周病のチェック
・ブラッシング指導
PMTC
・小児の患者様にはフッ素塗布。
虫歯の効果的な予防方法はありますか?
ムシ歯・歯周病ともに汚れからの細菌が原因となっています。
正しいブラッシングと「専門家による定期的なクリーニング」が最も効果的な予防方法です。
ただ自己流の磨き方では、きれいに磨いたつもりでも磨き残しに歯垢がたまり、虫歯や歯周病の原因になります。磨き残しをつくらない正しいブラッシングの方法をご指導致しますので、一度お気軽にご来院下さい。
虫歯もないのに歯科医院に行きにくいのですが行っても良いのですか?
てらもと歯科では、予防に重点を置いていますので、ムシ歯のない方でも気軽に来院して頂きやすいよう、予防メニュー(検診・クリーニング・ブラッシング指導など)をご用意しております。
お口の爽快感を得られるよう努力しております。
電動歯ブラシと普通の歯ブラシでは、どちらがいいですか?
基本的にブラシの当て方をご理解して頂ければ同じです。
電動ハブラシには様々な種類がありますが、毛先が歯に正しい角度で当っていなければ、せっかくの電動歯ブラシも意味がありません。
電動歯ブラシと普通の歯ブラシのどちらが良いということではなく、あなたに合った正しい歯ブラシの使い方の指導を歯科医院で受けられることをおすすめします。
PMTCを受ければ歯磨きはしなくていい?
毎日の歯磨きは絶対必要です。歯の健康はPMTCとセルフケアとの両立で維持することができるのです。
PMTCはどれくらいの間隔で行うの?
人によって歯や歯ぐきの強さ、細菌の状態、着色の程度などが異なるのでさまざまですが、一般的には3~4ヶ月に1度の割合で行います。
PMTCの1回の所要時間は?
通常1回、30~40分程度です。
PMTCは子供にも必要ですか?
いくつでも早すぎる、遅すぎるということはありません。いつから始めても一定の予防効果が期待できます。

ページトップへ

訪問診療

訪問診療をお願いすると通院するのとどれぐらい費用が違うのですか?
だいたい、治療費プラス、往診代として1,000円程になりますが、
これは保険で決められたものとなり、全国一律です。ガソリン代は頂きません。
訪問はどれくらいの範囲までしてくれるのですか?
当医院(大阪府河内長野市木戸西町1-1-35)から半径15kmの範囲になります。
【河内長野市内】【千代田駅周辺】
訪問エリアについて詳しくはお問い合わせください。
どのような人が訪問歯科の対象になりますか?
寝たきりの方や、お体が不自由で、一人では歯医者に通院する事ができない方が対象となります。
詳しくはお問い合わせください。
どのような範囲の治療まで対応できるのですか?
虫歯の処置、歯の検診、ご自身ではなかなか歯磨きができない方の口腔ケアや、介護者ではできない継続的な口腔ケアを行います。
訪問歯科をお願いするにはどうしたらいいでしょうか?
お電話をいただき、訪問歯科をご希望とお伝えいただければ、説明や訪問日程などをお話しいたします。

ページトップへ

審美歯科

健康保険は適用できますか?費用はどれくらいかかりますか?
歯石除去・歯肉清掃は、歯周治療の一環として保健適用できます。
ホワイトニング・セラミックなどの特殊な冠は保険外治療となります。
歯と歯の間に隙間があるのが気になります。
清掃性を十分考慮して、可能であれば白い詰め物、冠などを使い、隙間を狭くすることができます。
差し歯をした歯ぐきが黒ずんでいるのは治りますか?
冠の金属の漏洩が原因であれば、一度、冠を取り除くことで改善することがあります。

ページトップへ

ホワイトニング

どうやって歯を白くきれいにできるのですか?
歯の表面にホワイトニングジェルを塗り、特殊な光を照射します。
これにより、歯の内部にある色素が分解され、歯が白くきれいになります。
どのくらい持ちますか?
歯の質や生活習慣(コーヒー、お茶など着色の原因となるものをよく摂取するなど)によりますが、6ヶ月間隔で継続的にホワイトニグを行うことで、白さを持続できます。
歯に悪い影響はありませんか?
健康な歯には、ほとんど影響ありません。
知覚症状が以前あった歯、白い充填治療してある歯に行うと、しみる症状が出る場合があります。
事前に検査を行いますので心配ありません。
痛くないのですか?
無痛です。ご安心下さい。
時間はどれくらいかかりますか?
1回60分程度のご予約をとらせて頂いております。
ホワイトニングと歯のクリーニングの違いは?
クリーニングとは、着色も除去しますが、虫歯菌・歯周病菌を除去し、ムシ歯や歯周病を予防するためのお掃除と考えて下さい。

ページトップへ

インプラントについて

インプラントは何歳からできますか?
顎が成長していれば問題ありません。およそ10代後半からになります。
何歳まで治療できますか?
顎の骨さえしっかりしていれば問題ありません。糖尿病や全身疾患にかかっている方はできません。
詳しくはお問い合わせください。
インプラントを骨に埋めて体に悪影響はありませんか?
ありません。
インプラントに使われているチタンという素材は、身体に馴染みやすく、腐食しないものなのです。身体に入れても害はなく、拒絶反応も起こりません。チタンという素材は心臓のペースメーカーなどにも使われています。
見た目は目立ちますか?
ほとんどわかりません。
インプラントは歯ぐきの中にあるので、上に被せる人工歯は天然歯に似せて作られたものなので目立ちません。
保険は使えますか?
保険は適用されないので、自費診療となりますのでご注意ください。

ページトップへ

医院について

車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
医院近隣に3台の駐車スペースをご用意させて頂いております。
詳しくはてらもと歯科アクセスページへ
診療は予約しないとダメでしょうか?
当日予約、来院も可能です。

●お電話にてご予約、お問い合わせはこちら

電話番号
電話での受付時間は診療時間内となります。

※初診の方は保険証をお忘れないようお願いします。

診療時間

【木曜日・日曜日・祝祭日は休診です。】
★土曜日午後は14:00~16:00までとなります。
祝祭日で休診を頂いた週の木曜日は診療いたします。

アクセス

オンライン診療予約

お問い合わせ

ページトップへ